すべての人が持つMANAという力

世界中で”力”を表す言葉があります。
 
中医学や気功や霊気などは「気」
ヨガやアーユルヴェーダなどでは「プラーナ」
なんて言われていますよね。
 
 
ハワイでは「MANA(マナ)」がそれに当たります。
 
万物のあらゆるもの、人にも動物にも自然にもMANAが宿っており、それが増えたり減ったりしています。
 
 
 
MANAが増えれば
健康や良好な人間関係、ポジティブな思考へ

MANAが減れば
体調が悪くなり、物事がうまく回らなくなり、ネガティブ思考へ

と変わっていくと言われています。
 
 
 
MANAが減ってしまう理由は
ストレスや心配事、怒り、恐怖、憤り、じっとしていること、栄養不足、睡眠不足、喫煙、アルコール、薬物、物事を決めつけること・・・こんなことが長く続くとMANAはどんどん身体から漏れて流れていきます。
 
 
 
ではどうやってMANAを増やすか?
MANAは地球、自然界から得られるとハワイアンは説いています。
海、山、土、草木、花、風、雨、滝、川・・・
 
手で触れる、香りを嗅ぐ、裸足で大地を踏みしめる(フラはまさにこれですね)、感じる、呼吸をする、こんなことでMANAが身体に満たされ、身体のバランスが整っていくのです。
 
 
自然の多いハワイはMANAで溢れているのが納得できるのではないでしょうか🌈
 


 
都会のコンクリートジャングルでは、なかなかMANAを増やすのは容易ではない(むしろ減ることが多そう)ですが、日本もまだまだ沢山の自然が残されています。
 
 
もしそんな場所に行ったらこの話をぜひ思い出し、深呼吸をしてMANAを増やしてみてください🍃
 
 
 
また、もう一つの方法としては、まさにロミロミなんですね🌺
セラピストの手を通して、自然から得たMANAをクライアントへ送る。
これがロミロミです。
 
 
 
ロミロミセラピストはいつも自分の身体にMANAを満たしておくことも大切な仕事のひとつとして意識をしています。
 
 
 
自然の中に行けない時、ロミロミでMANAを増やしにいらしてくださいませ🌈
  
ご予約はこちらから🌈