お肌のケア 5つのポイント☝

皆さんの理想の肌ってどんな肌ですか? 
 
透き通るような白さ、きめ細かさ、スベスベ、潤いがある、血色の良さ、ハリ・弾力がある、つるんとした肌…etc
 
 
そして普段はどんなケアをしていますか✨?
肌は内側からと外側からのケア、両方が必要でそれぞれポイントが違います。
 
 

①内側は「栄養」「血流」「睡眠」 
  
🥬栄養
カラダが食べたもので作られているように、肌も食べたもので作られます。
以下の栄養素をバランス良く、が一番。

☆糖質(ごはんなどの主食)
☆タンパク質(肉・魚・卵・豆など)
☆ビタミン、ミネラル(野菜・果物・海藻など)
 
 
揚げ物や日にちが経った食材・食べ物、ジャンクフード、過度な糖質は、身体が酸化、糖化をし、老化が進みます。
また、この後の血流にも繋がりますが、そもそも血が少ない(栄養不足ともいう)と肌に潤いが出てきません。
 
 
 
🩸血流
血流は肌の血色を良くする、という意味もありますが、もう一つの大きな理由は、摂った栄養は血液に乗って全身に行き届くため、健康的な肌を作る大切なファクターとなってきます🩸

入浴やマッサージなども良いですが、やはり一番は有酸素運動🏃🏽‍♀️💨そしてリラックスすること😌つまり交感神経メリハリを付けることです。
 
 
 
💤睡眠
私たちの身体は寝ている間に成長ホルモンを分泌し、一日に受けたダメージの修復作業に入ります。
小さい頃「寝る子は育つ」と言われましたが、私たち大人は「寝る大人は若返る」のです!
(睡眠不足の人は第三者から見て、見た目に魅力的ではなく、他人から不健康そうで近づきにくい、という実験結果も出ているそう)
 
 
 
②外側は「保湿」「保護」
 
💧保湿
水分と油分が両方必要で、その割合は水8:油2が理想的と言われています。加齢や紫外線、乾燥などにより、肌に水分を保持できなくなってくるため、外から水分を補うことが必要です。
しっかり水分を与えてあげたら、油分でしっかり蓋をして、肌に入れてあげた水分を逃がさないようにしていきます。
 
 
🌞保護
熱いお湯やゴシゴシ擦りすぎると、肌の水分や皮脂が必要以上に失われてしまいます。ぬるま湯で泡立てた泡で洗いましょう.。o○
また、紫外線は言わずとしれた肌の天敵!
シミ、シワ、乾燥、日焼け(炎症)が起こりやすくなりますので、日焼け止めクリームなどで保護を🧴✨
 
 
 
年を重ねると外側のケアだけでは追いつきません😢
(ここは女性ホルモンも大いに関係しています)
内側で土台を作り、底上げをすることで、外側のケアがよりプラスに働きます➚➚➚
 
 
ちなみに、私のクライアントさんへ先月お肌のアドバイスをさせていただいたのですが、たった一ヶ月で、硬かった皮膚が柔らかくなり、血色やフォルムまで変わってきたのです♡
 
ポイントが分かれば、そして少しずつでも毎日続けるとしっかり結果が出ます。
 
 
 
さらに言うと!
水分が足りないのか、栄養が足りないのか、というのがお肌に触れると大体わかります😉😁
 
 
気になる方はロミロミ受けた時にぜひ聞いてください♡
ご予約はこちらから☆
 
 
これから紫外線がだんだん多くなります🌞
お肌気にされている方はケアしていきましょう☆