ココロとカラダを整える・・・って?

みなさんが思う「整っている」ってどういう状態を言いますか🙂?

 

 

睡眠がしっかり取れてスッキリ起きれる
毎日快便!
ポジティブな気持ちでいられる
肌がスベスベ
化粧ノリが良い
食欲がある
運動してスッキリする
穏やかな気持ちでいられる

 

 

 

私がこれまで色々と学んで実践して思う

ココロとカラダが整うって

 

 

 

“バランスがとれた状態”

 

 

 

万物は陰と陽に分けられ、その強弱、パワーバランスによって

調子がよかったり、イマイチだったり、ハッピーになったり、落ち込んだり

良くも悪くも心や体の変化が現れます。

 

 

 

このバランスはいつもフラットでいることが良い、のではなくて使い分けがポイント☝️

 

 

 

ここぞと言う時、仕事のプレゼンや試験、大舞台に立つ、告白する、運動するなど、外へエネルギーを発散するときは“陽”のエネルギーが必要です。

 

相反して、リラックする、心を落ち着かせる、自分と向き合う、呼吸を深める、ストレッチをするなど、自分の内側にエネルギーを向けることは“陰”のエネルギーを使うことになります。

 

 

 

陰と陽に優劣はありません。

ただ、ずっとどちらかに偏りすぎる状態が続くと不具合が起きてきます。

いつどのタイミングでどちらのエネルギー使うか、そして、使った後のバランスをどう取っていくかが、「自分が整う」ことに繋がる。

 

 

 

💫動いたら休む

💫考え過ぎたら気分転換をする

💫昨日食べ過ぎたなら今日は量を減らす

💫筋トレしたらストレッチもする

💫頭を使ったら感情を使うことをする

💫ずっと外出が続いてたらお家時間を作ってみる

💫手先ばかり使ったら(スマホとかね)足も動かしてみる  などなど

 

 

 

 

バランスの取り方がわかってくると、極限まで疲れる、落ち込む、活発になりすぎる、眠れなくなる、などの症状がだんだん減ってくるもの🙂

 

 

 

ちなみに、今月から始めた私のウォーキング(っていうか実は神社へのお参りがメイン)は、まさにこの“バランス”をとるため。

 

 

 

最近の私、信じられないほど整っているます(๑・̑◡・̑๑)ウフフ

 

 

 

自分を整える一つの考え方は一つでも多い方が100年時代を豊かに生きられる😉✨

 

 

今日も素敵な1日を🌈✨

ご予約はこちらから