実はストレス解消になってない!?ドラマや映画の見方

 

自巡力ロミロミをする中でお聞きすることの一つに

「何をしている時が楽しい時間ですか😊?」

という質問。

 

 

 

最近多いのがダントツで「TVやスマホでドラマやYoutubeを見ているとき!」です。

 

 

 

おうち時間が増え、サブスクも人気ですよね。

私もNetflixでイカゲームやペーパーハウスを見ていたのでとってもよく分かります(笑)それに昔から映画がすっごい大好き🎞

 

 

 

映画やドラマは自分の日常とは違う側面を見せてくれるし、

感情を刺激してくれたり、自分の中の常識をあらためて考えたりできるから良い。

 

 

 

 

だから見るのは全然OK!

問題は見方。

 

バランスが崩れて不調が続いている方に共通しているのが

🔘夜寝る前に見始める

🔘続きが気になって止まらなくなる

🔘そのうち小腹が空いてきて何か食べちゃう

🔘気づいたら明け方😱

 

 

 

そう、夜の時間帯に活動していること、なんですよね。

 

 

 

自然哲学では世の中に存在する全てのものに陰と陽があって

陽は活動的になる(なれる)、陰は穏やかに過ごす(過ごしたい)という二つの性質。

 

 

 

このバランスで人も自然も成り立っていて、それに即した生活や生き方をするとバランスが取りやすくなります。

(ちなみに男性は陽、女性は陰の生き物🙂)

 

 

 

1日でいうと日中は陽、夜は陰。

「陰は穏やかに過ごす(過ごしたい)」でしたよね🌝

 

 

 

夜に脳が活発に、目はギラギラに、感情も刺激され、健康にも美しさにも大切な睡眠が奪われる、、、、これではバランスがガチャガチャに崩れていってしまうのは明らか!

 

 

 

ということで、見るのであれば

○できるだけ日中に

○長時間見ない(時間を決める)

○習慣にしないこと

○睡眠時間を削らない

 

 

特に3番目。

1日、2日ならリカバリーもききますが、それ以降は時間がかかってきちゃう。

 

日常(習慣)が100年時代の健康と美を支えます😉

 

皆様、穏やかな日曜日を♫

ご予約はこちらから💁‍♀️

 

【LINE特典】ロミロミ10分延長クーポン配信中

header
心と身体を巡らせるヒントを配信中♡