別れとスタート

 

今日は自巡力やロミロミじゃないことを書きます。

でもこれが私の人生や価値観を支えてきたもので

今の私に繋がっているので書きます🙂

 

 

 

ロミロミをスタートさせてからずっと二足のワラジ(時には三足👣)を履いて過ごしてきた5年強。

 

 

 

昨日で会社員を卒業しました🎓

これまで様々な職を経験してきましたが、一番長かったのは福祉の世界。

精神保健福祉士という資格を持って、元々は精神科の病院で働いていましたが

高齢者施設のソーシャルワーカーとしてが一番長くて、足掛け10年。ロミロミより長いw

 

 

ほとんどが人生の終末期を迎えている利用者さんとの関わり。

ご本人が日々、その人らしい生活が送れて人生が全うできるように、

ご家族ができる限り悔いなくご本人と過ごせるように

周りの環境を調えていくのが仕事。

 

 

 

日常の生活や病気やお薬のこと、家族の関係性やお金に関することやあらゆる心配事などの相談、行政や病院とのやりとりなど、業務は多岐に渡ります。

 

 

 

一度はそんな福祉の仕事が「もう嫌だ!人より自分の人生を考えたいのよ!!私は!!!」
なーんて思って離れましたが、縁があって復帰し、気づけば4年半働いていました。

 

 

 

でもですね。

一度離れたからこそ、そしてその頃にはロミロミを初めていたからこそ、気付けたことがたっっっっっくさんあってですね。

 

その方の状態や状況、環境を「俯瞰して色々な角度から見てみる」ことができたんですね。

これって、人ともう一度深く関わり続けたから気づけたこと。

 

 

 

この学びも、自巡力という考え方が生まれる原点になったよなーとつくづく思います。

それに・・・

高齢者の方々と関わることは、その方の過去にもたくさん触れていきますから

「過去」と「今」の状態がやっぱり繋がっていくのだな、と(^^)

(これはあくまで私独自の調査と研究からの視点)

 

 

 

 

最近、お陰様でサロンに足を運んでくださる方が多くなり、

会社員との両立が難しくなったため、退職となりました。

これは何年かに一回訪れる私のターニングポイント☝️

 

 

 

次のステップへの前進。

ここからは私の目指すことをスピード感を持ってどんどんやっていきます♪

 

 

 

写真は皆さんに餞別に頂いた物たち💗

私がカリフォルニアワイン好きって覚えててくれて感激🍷

チーズケーキは女子力高い系男子が焼いてくれたもの😆✨

 

長文、読んでいただいてありがとうございます♡

 

それでは皆さまステキな夜を✨